LPO(Landing Page Optimization)をやってみた

新・都道府県別統計とランキングで見る県民性にLPO(Landing Page Optimization)を施してみた。


LPOとは検索エンジンから最初に入ってくるページを最適化することで、具体的には検索キーワードにあった記事を表示するようにした。


というのも、ログを見ていると様々な検索記事からトップページにアクセスしていることが分かったからだ。新・都道府県別統計とランキングで見る県民性はブログ風の記事表示方式をとっているため、トップページの内容が常に最新の内容に置き換わっている。検索エンジンはその都度、クロールして情報をキャッシュし、そこから検索結果を導き出している。


たとえば今日のトップページには最新記事としてVリーグ男子の統計が表示されているが、一週間もすればトップページから消えてしまうだろう。消えてしまった状態で「Vリーグ男子」の検索ワードからトップページに来たとすると、該当記事がトップページにないため、せっかくのアクセスが無駄になってしまう。


そこで、検索語句をリファラーから抽出し、それに合わせた記事を表示するように変更した。


百聞は一見に如かず。下記から試していただきたい

yahooで「家電量販店 勢力図」を検索
このページからtodofuken.ww8.jpにアクセスした場合と

todofuken.ww8.jp

からアクセスした場合では同じURLでも違う内容が表示されているはずだ。